フラジャイル



最近見てるオススメのドラマ!!

水曜10時からの!!


フラジャイル!!!


TOKIOの長瀬くんとか 武井咲ちゃんが  
出てる医療系のドラマ!




漫画も軽く読みましたがおもしろい!





病理医の話なんですけど、

まず病理医(病理専門医)とは、、、


病理専門医(びょうりせんもんい)とは、日本病理学会が認定する、病理診断を行う専門職。専門医資格の一つ。1979年(昭和45年)に認定病理医制度として発足した。2002年に専門医制度に組み込まれ、呼称が認定病理医から病理専門医に変更された。[1]



医師歯科医師免許取得後、

上記等の経験を積んだ後に、日本病理学会が行う専門医試験に合格することで取得することが出来る[2][3]。受験資格として認められる研修は病理学会が認定する日本病理学会認定施設[2]で行われることが義務付けられている。平成17年以降の医籍登録者では、2年の臨床研修が病理専門医試験の受験資格に加えられる[4]

古くは病理医といえば解剖医との印象が一般的であった。近年は組織や細胞診生検材料の病変診断、手術時に行う迅速病理診断、摘出された臓器の詳細な病理診断の比重が増しており、細胞や組織を顕微鏡等で見て病変の有無や広がり、良性・悪性の区別、組織型などを診断する専門家として治療方針決定などにもかかわるようになっている



コピーですが。


ということです!


長瀬くん大好きやから 毎週


かなり楽しみにしてます!!!



みなさんもぜひ!!


水曜10時!フラジャイル!!


0 comment: